あれはちょうど去年の夏・・・、ドイツへワールドカップの取材に行っていた友達が、おみやげにHARIBOグミのワールドカップバージョン2kg入りを買ってきてくれました。


当時私は、それほどグミが大好物というワケではなく「2kgも食べられるかなぁ・・」と思っていたのですが、当時ハマっていた「デスノート」を読みながら食べ始めたところ、やめられない、とまらない状態に・・!!


それ以来「デスノート」の文字を見るとグミが食べたくなるという、まさにパブロフの犬状態に陥り、グミ中毒となっていったのでした。

そしてそれを機会に、果てしのない『理想のグミ探し』の旅が始まったのでした・・・


コンビニや輸入雑貨店にへ入るたびに必ずグミチェック。
理想は、固くて、お砂糖やパウダーなどが周りについていないもの。

一番好きなのは、やっぱりHARIBOのグミ。

あのゴムのような固さがいいんです!あの歯ごたえがたまらないんです!!
私はHARIBOの中でも、ゴールドベア(定番のクマの形の)が好きなんですが、ちょっと小さすぎるんですよね。
あの歯ごたえを存分に味わうためには、もっと大きい方がいい!
小さいのを何個か口に入れるのでは物足りないのです。


haribo

私をグミの世界へいざなった(?)友達が、少し前にお土産にくれたのが「緑茶のグミ」。
甘くなくスッキリしたフレーバーで、めちゃめちゃおいしかった!!
ちょっとクセがあるのですが、私にとってはそのクセもツボでした。
ドイツの高級スーパーで売っているとのことで、ちょっとお高いグミだそうですが、是非ゼヒまた味わいたい一品デス!


gt1 gt2

日本のグミは私にとって固さの面で理想から遠いのですが、一番お手軽でついつい購入してしまうのが「果汁グミ」。
少し前に出たピンクグレープフルーツ味は、ほどよい苦味とすっぱさでおいしかったです。


kaju

そしてつい最近食べた中でヒットだったのが「カッチェス」のグミ。
フルーツの味がしっかりしていて、固さもバッチリ!
さすがドイツのグミグッド! 固さが違います。


ka1 ka2


・・・番外編で「きなこのグミ」。

私がグミ中毒になって以来、ひーちゃんが珍しいグミを買ってきてくれるんだけど、これはどうしても食べる気になれず放置したままになってます・・・あせる

どんな味か気にはなるんですけど・・・ね・・・
kinako


これからも『理想のグミ探し』の旅は続きます・・・・