6年ほど前に買ったブラウン管テレビが、ついに壊れてしまいました。

「まだ寿命の時期じゃないのに・・・」って思っていたのですが、テレビって、使用期間じゃないんですよね。問題は使用”時間”だそうです。

(当たり前といえば当たり前ですが)


最初は修理を頼もうと思い、業者の人に来てもらいました。

その時、業者の人が見たことのない早さでリモコンを操作し、画面になにやらよく分からない数字を表示させました。

そしてまた、なにやらよく分からない計算法で数字をはじきだし、

「通常、テレビのモニター部分は、1万時間を超えると寿命なんです。このテレビは3万時間を超えていますので、直すのはちょっと難しいですね」

と言いました。


3万時間?

購入時期から割り出すと、1日平均12時間・・・・・

そんなにテレビをつけてたのか?!叫び

考えてみれば、ひーちゃんは一人暮らしが長かったせいか、家にいる間ずっとテレビをつけっぱなし。

そのまま寝てしまうこともしばしば。

そうか、そう考えてみると、それぐらいつけていたのかも。。。


ということで、一般平均よりも早く寿命が来てしまったテレビの修理を諦め、ついに薄型テレビを購入することにテレビ

デジもの好きの私ですが、最近の新製品にはホントついていけません。。。

地デジやらBSデジタルやら110°CSやら、もう本当にワケが分かりません。

欲しいとは思うけど、もう少し先でいいかな・・・。また新しいので出るだろうし、と思い続けていたのですが、今はワケあってどうしてもテレビ無しの生活が送れません。


そして、ついに新しいテレビがやってくることに。

思いのほか興奮してしまい、到着日の前日はよく眠れず、珍しく早起きしちゃいました。

まるでALWAYSのような昭和な気分・・・


tv

さすが薄型なだけあって、テレビ周りがスッキリ!

狭い部屋も広く感じます。


子供の頃にワクワクしながら見た「ドラえもんに出てくる未来」が、我が家にもやってきた気分でしたニコニコ